カテゴリー: AI時代の読書術

スマホで読書: 無料Kindle本を簡単に思う存分読む方法

photo by Sebastiaan ter Burg

スマホで読書: 最近、周りのほとんど人がスマホに乗り換えて何が一番変わったと思いますか?それは、(携帯会社に支払う料金は別として)無料で使えるアプリやサービスが圧倒的に増えたことです。本も例外ではありません。この記事では、スマホで読書 無料Kindle本を簡単に思う存分楽しむ方法 を解説します。

無料電子書籍: キンドルストアの歩き方

無料や割引価格の書籍をザクザク手に入れる方法とは?

どのデバイスでもすぐに無料で読めます。

ありがとうございます。あなたの受信箱にダウンロード用のリンクをお送りしました。 今すぐ、届いたメールを確認してください。

スマホと無料は今や生活の一部

ここ数年でガラケーと呼ばれる携帯電話がめっきりと減り、電車や公共の待ち合わせ場所で多くの人が手にしているのは、スマホです。1人に1台といってもいいくらいになりました。

最近では、めっきりと新聞や雑誌を通勤の電車や病院の待合室などで見かけることが無くなりました。その代わりに、スマホを肌身離さず持ち歩いて画面を指でなぞってスクロールしています。

ときどき、「何をしているのか?」と思って覗きこんでみます。すると、ゲーム、ブラウザーでヤフー、2ちゃんねる、グノシーなどの情報アプリを見ているのがほとんどです。

ときどき、仕事のメールも見ている人もいるかもしれません。Lineでチャットをしたり、フェイスブックで他人のプライベート画像をの覗きこんでいるかもしれません。

しかも、スマホ以前の数年前では信じられないことでしたが、このほとんどが無料で楽しむことができます。無料で試して、気に入ったら、必要になったらお金を払うのが当然で、あるゆるところに返金保証まで現れました。

スマホで読書: 新聞や雑誌はスマホで(無料で)読むのが当たり前。では本は?

これまでの紙に印刷されたものを読むという前提から、スマホやタブレット端末に表示された画面で日々の情報が手に入るようになりました。読み終わった新聞や雑誌を捨てたり廃品回収に回す機会が減ったと思いませんか?よく考えると、ほとんどはスマホで十分です。しかも、その多くが無料です。

本も同じです。これまでは書店に行くか、アマゾンなどのオンラインストアで注文して宅配便で届くまで待つ必要があった書籍が、その場ですぐにスマホで読めるようになりました。

意外と知られていないのですが、スマホのアプリで本を簡単に読むことができます。電子書籍と呼ばれるのがそれです。これまでは、一部の出版関係者やキンドル本などの電子書籍はオタクのもの、なにか難しいもの、専用リーダー端末が必要などと敬遠されがちでした。

でも実は、今ゲームをしているスマホでも本を読むことができます。しかも、これまで紙の本では絶対に有り得なかった「無料の本」がドンドンと増えています。(なぜ、電子書籍は無料にできるのかは、また別の機会にお話します。)

ワクワクする本の楽しさを忘れていませんか?

でも、わざわざ本を買わなくても、スマホで読んでいる情報で十分と思っていませんか?思い出して下さい。子供の頃、親や祖父母にに読んでもらった絵本。毎日登下校に歩きながら読みふけった大好きな本。若いころに人生が変わるほど衝撃を受けた本は、夜を徹して読んだはずです。

本ならではの素晴らしい内容は、ネットにあふれている混合玉石の雑多な情報ではありません。洗練されしっかりとした評価に基づいた信頼できる情報源は、本にしか無いものです。このものすごく面白いコンテンツを、多くの人が見逃しているのです。

しかも、いつでもどこでも持ち歩いている自分のスマホに、満天の星空から星が降ってくるように、溢れるほどのワクワクする本を「無料や格安」で思う存分楽しむことができるのです。

夜中に目覚めたベッドの中、ふと訪れたコーヒーショップ、お昼休み、仕事の移動中、楽しみにしていた旅行先などなど、楽しむ場所と時間はあなた次第です。

しかも、操作は簡単。この記事を最後まで読めば、誰でもこのあとすぐにでも始められます。では、早速その方法を見て行きましょう。

スマホやタブレット端末でKindle本を無料で購入する方法

今回は、iPhone、iPadやAndroidスマホやタブレット端末で無料キンドル本をザクザクと読む方法を解説します。

  1. ゲームと同じように無料アプリをダウンロード
    • iPhoneとiPad:Apple StoreからKindleアプリをダウンロードします。
    • Android携帯または端末:Google PlayからKindleアプリをダウンロード

    どちらも「Kindle」で検索すると、青い樹の下で本を読む少年のロゴが見つかります。もちろん、アプリは無料です。

    ちなみに、Kindle無料アプリの詳しい説明はアマゾンのサイトで確認できます。

  2. アマゾンのIDとパスワードでログイン

    これは、パソコンのブラウザでログインするときのものと全く同じです。登録されたEメールアドレスとパスワードを入力します。

    ※アマゾンにアカウントをお持ちでない方は、アカウントを開設する必要があります。

  3. 無料アプリでキンドルストアを開く

    これは、iPhoneやiPadからか、アップル以外のAndroidスマホやタブレット端末からかで異なります。

    • iPhoneとiPad:ブラウザ(SafariやChromeなど)から
    • Android携帯または端末:Kindle無料アプリからKindleストアを開く

    iPhoneとiPadでは、Kindleアプリからキンドルストアにアクセスすることはできません。アップルストアでAmazonショッピング専用のアプリをダウンロードし、そこからログインしてキンドルストアを開きます。

    ※Amazonショッピング専用アプリは、アップストアで無料ダウンロードできます。Kindleアプリと同様、アマゾンのIDとパスワードでログインします。

    一方のAndroid系ではこの制限がなく、Kindleアプリから直接Kindleストアを開くことができます。

  4. 無料本や格安の本を簡単に見つける方法

    スマホから無料や格安の本を簡単に見つけるには、いくつかの方法があります。

    • キンドルストアへ行き、「カテゴリーから探す」で「すべてのカテゴリー」を表示しKindleストアを選択します。そしてメニューから「無料本」を選択します。(画像)
    • 割引価格の本は、下にスクロールして「日替わりセール」「月替りセール」を選択します。(画像)
    •  

    • Kindleストアのトップベージから「ランキング」または「ベストセラー」で「無料Top 100」を選択することもできます。(スマホのブラウザやAndroidのKindle無料アプリからはアクセスできません。パソコン又はタブレット端末のブラウザからお試し下さい。)

    これ以外にも、世界中から読書好きが集まる読書の専門サイト本の棚では、無料や割引キャンペーンの対象となっているKindle本のうち、これはというお勧めの厳選情報を配信しています。こちらから登録して毎日の配信を受け取ることができます。

  5.  

  6. Kindleストアで無料本を「0円で購入」
    • 「1-Clickで今すぐ買う」と表示された購入ボタンをクリック(タップ)します。(画像)すると、すぐに電子書籍のダウンロードが始まります。
    • 複数のスマホ、端末にアプリを登録している場合には、あらかじめ購入ボタン下にある配信先:のメニューから読みたいKindleアプリを指定しておきます。(画像)

     

    Kindleストアで電子書籍を購入するには、あらかじめ1-Clickの登録が必要です。これは、Kindleストアで設定ボタンをタップして『アカウントサービス』→『1-Click設定の管理』→『1-Clickで注文』をオンにしておきます。(画像)

  7. 無料アプリを開いて、購入した本をすぐに読み始める

    1-Clickの購入直後には、ダウンロードがすぐに始まります。(ネットにつながっている必要があります。)無料アプリを開くと、購入した本の表紙画像がありますので、それをタップして本を開きます。もし見つからない場合には、次の方法で見つけることができます。

    • iPhoneとiPadでは、画面左上の設定ボタンをタップして「ライブラリ」内の「すべてのアイテム」から
    • Androidでは、画面左上の設定ボタンをタップして「ホーム」またはメニューの「すべてのアイテム」から見つけます。

     

    iPhoneやiPadでは、ダウンロードが終わっていないと「端末」の表示画面では見つからないことがあります。この場合は、「クラウド」を選び目的の本をクリック(タップ)してダウンロードします。

  8. スマホで本を簡単に読む方法

    本を読むには、画面をタップするかスワイプしてめくります。基本的には、横書きの本は画面の右端をタップするか右から左にスワイプします。縦書の本の場合はこの逆です。前のページに戻るには、それぞれの逆のことをします。

    画面の左右の端をタップしてページをめくるのは、ブラウザ画面を上下にスワイプすることに慣れていると、最初は少し違和感があります。でも、慣れれば紙の本やブラウザより楽に長時間の読書で沢山のページを読めます。

    また、文字の大きさやフォント、本の背景色と文字の色、明るさを調整できるを変更できるのも電子書籍の利点です。この機能は、文庫本の小さな文字に苦戦している年配の方には非常に好評です。

    マンガや技術書などの固定レイアウトの本では、文字の大きさや色を変更できません。画面をダブルタップ(指で2回軽く触れる)と拡大表示されます。(最初にマンガ本を開いた時に、簡単な説明が表示されます。)

    拡大されたページは、タップする毎に1ページの4分の1ずつ切り替わっていきます。元に戻すには、もう一度ダブルタップします。

 

最後に

デジタルの電子書籍には、紙の本のような容積も重さもありません。いつでもどこでも、何千冊でも軽々と持ち歩き、好きな時に好きな本を最後に読んだページからすぐに読み始めることができます。まるで、アップルがiPodで音楽の世界をガラリと変革したように、本の世界にも変革が押し寄せています。

これは、読書好きにとっては本当に嬉しいことです。最近では、沢山の無料本が毎日でています。(一方で紙の本は引き続き定価販売中です。)是非、この全く新しい本の世界を楽しんで下さい。

 

無料電子書籍: キンドルストアの歩き方

無料や割引価格の書籍をザクザク手に入れる方法とは?

どのデバイスでもすぐに無料で読めます。

ありがとうございます。あなたの受信箱にダウンロード用のリンクをお送りしました。 今すぐ、届いたメールを確認してください。

 

いかがでしたか?いつも肌身離さず持ち歩いている携帯、ほとんどゲーム機になっていませんか?ご覧頂いたように、スマホがあれば無料で簡単に読書を楽しむことができます。

あなたのスマホ読書体験はどんなものでしょうか?他にどのようなことを知りたいですか?是非、下のコメント欄にあなたのご意見・ご希望をお知らせ下さい。

 

 

シェア

コメントを表示

  • スマホやタブレットは現代人にとって欠かせないツールとなりました。これらツールを生かしていかに知識の源泉となる読書を効果的、かつ効率的に必要な知識やノウハウを手に入れ加工できるかが必要となっているようです。ぜひ、あなたのご意見をお寄せください。