カテゴリー: AI時代の読書術

Kindleで人生2度目の読書三昧: 素晴らしい読書体験が手に入る!

書籍名: Kindleで人生2度目の読書三昧: 素晴らしい読書体験が手に入る!
著者:大山賢太郎 (著), 電子書籍の窓 (編集)
ASIN:B00SLI7XJE

[あらすじ] 「Kindleで人生2度目の読書三昧: 素晴らしい読書体験が手に入る!」は、著者大山賢太郎自身がKindle本で読書三昧に目覚めた体験から、Kindleで電子書籍を思う存分に楽しむために書かれた愛読家のためのKindle解説書であり読書のガイドブックです。

苦手意識を持った全くの初心者でも、ステップ・バイ・ステップで上級者までの、電子書籍で読書を楽しむためのノウハウが満載です。

Kindleユーザーが待ち望んでいた電子書籍の読書ガイドブック登場

読書好きな人が、電子書籍を手にした時に戸惑うことは少なくありません。なぜなら、それは紙でできていないからです。本屋さんや図書館で手にする書籍と、読む電子書籍とKindleの電子書籍リーダーは全くの別物です。『何をどうしたら良いか、全くわからない』それが当然です。

しかしれまで、この電子書籍リーダーのKindleの使い方を初心者向にも理解できるように解説したガイドは多くありませんでした。多くのビギナーが試行錯誤を繰り返し、最悪それ以上読むことを諦めてしまいます。これでは、電子書籍の本当の楽しさを味わうことなど到底できません。

これは著者自身も全く同じでした。しかし、毎日の多忙な仕事や倦怠感を感じていた中、ふとしたきっかけでKindleに出会いました。そしてその後すぐ、若い時に経験した読書に夢中になる時間を取り戻しました。そんな経験がこの本のベースです。

そこから興味を持ち、数年をかけて徹底的に使い込んできました。日本Amazonだけではなく、米国、ドイツ、イギリスのAmazonなどとコンタクを重ね徹底的に調査をしてきました。電話で担当部署の技術者と口泡飛ばして議論することさえありました。そして今、ここにKindle読書の経験とノウハウが明らかにされます。

電子書籍というと、とかく何か難しい物、特別なスキルが必要、ニッチでオタクの趣味と考えられがちです。しかし、Kindleと電子書籍の基本といくつかの裏技が理解できれば、何もむずかしいことはありません。

すでに人生の折り返し点を回った年配の筆者でもできたという体験から、全く初めてKindleに触る初心者がどう始めるかからガイドが進んでいきます。そして、この本を読み進むうちに、Kindleの全くの初心者でも、中級者から上級者へとステップアップすることができます。

電子書籍の初心者がKindleをはじめて持ったときの戸惑い

もしあなたが本の虫で、思い切ってKindleの電子書籍リーダーで電子書籍を初めて手にした初心者でも全く問題ありません。必要なのは、本が大好きかどうかだけです。それさえあれば、その後はこの本が引き受けます。

その後からは、基本用語やWifiの設定方法といった初歩から始まり、Kindle本の中を移動したり、ブックマークをつけたり、マーカーで印をつけたりと、全くの初心者でもあたかも紙の本を扱うかのごとくKindleの読書と電子書籍を料理していけるようになります。

なぜ断言できるかというと、あるポイントまで理解と操作方法に慣れると、突然に電子書籍の読書が楽しくなるからです。スイスイと読書が進み、紙の本とはまた違った読書の世界が頭のイメージの中に染みこんできます。

あえて言えなば、そこまで行けるかどうかが分かれ道です。ぜひ、あなたにもその地点までたどり着いて欲しいのです。

中級者から上級者までステップ・バイ・ステップで成長

分かれ道となる臨界点を超えた中盤以降は、Kindleならではの様々な便利機能を解説していきます。これは、ただ単に電子書籍の最初から最後までを読むだけの読書ではありません。

本の中を自由に行き来しながら、紙の本では得られないような電子書籍の裏側や深層に踏み込んでいく方法を解説します。ここを制覇できれば、電子書籍の中級者から上級者まで、ステップ・バイ・ステップで歩んでいくことができます。

実は、Kindle本は無料アプリをインストールすれば、スマホやタブレット端末でも簡単に読むことができます。最近では、パソコンやMacでも読めるようになしました。しかし、Kindle端末には、Kindleならではの機能や特徴が数多くあります。使い込むほどに、読書が楽しくなる独特の裏技と機能がたくさんあるのです。

例えば、Kindleには読書をさらに楽しくする機能が満載です。無料電子辞書はもちろん、何千冊という書籍の本文をクロス検索する機能は圧巻!さらには、オンライン百科事典であるWikipediaとの連携、読書を深く楽しむためのX-Ray、外国語の読書や学習にはWordWiseや単語帳も見逃せません。これ以外にも、Kindleのおもしろ機能が続々と登場します。

また、Kindleを中心にして読書をどのように楽しんでいくのか、増え続ける蔵書をデジタルではどう管理するのが便利か、世界中で何百万人が使う無料アプリが紹介されます。海外に住む人にとって、海外から日本語のKindle本を簡単に購入して楽しむ方法も見逃してはいけません。最後には、私設図書館を管理する方法までもが解説されます。

その他、Kindleの誕生秘話、パーソナル文書をKindleで読書する方法、日本における電子図書館の普及状況など、コラムにも楽しい情報が登場します。

Kindleで全く新たしい人生2度目の読書三昧が始まる

このガイドブックは、あなたを全く新しいKindleの読書の世界へお連れします。そしてそこでは、幼いころに時が経つことも忘れて大好きな本に没頭した読書三昧を味わうことができるのです。この本を最後まで進むことで、Kindleと電子書籍の読書にまつわる360度の景色が見えてきます。

数あるKindleの解説書の中でも、これほど詳しく書かれた解説書は多くありません。これまでに世界中の数えきれないほどの愛読家が、このKindleを使って全く新しい世界を楽しんでいます。あなたも、このガイドブックを片手にそんな世界を訪れてみませんか。

あなたにとって、読書にはどのような意味があるでしょうか。週末のひと時、リゾートでの休暇を日の当たるテラスなどで、ゆったりとした読書三昧の時間を楽しむ。そんな至福の時間の準備をするには必携の一冊です。

 

今も無料ですか?ここをクリックして今すぐ確認・・・。

いかがでしたか?この本をお読みになってどのような感想を持っていますか?電子書籍の窓は格安や無料のキンドル本を見つけるだけではなく、ご自分が本を読んだ感想を共有できる場でもあります。みんなの読書感想文が集まれば、思いもよらなかったような読書体験ができるに違いありません。

是非、下の感想欄にあなたの読書感想文をお寄せ下さい。

シェア